2015年05月14日

新緑の緑の中でおちゃつみチャッキリ5月のきらくキッズ

水見色にいると自分がグリーンに染まってしまいそうになるぐらい、新緑の緑があーまぶしいicon12

お茶刈り機のエンジン音がうなる中、5月のきらくキッズがスタート♪

今日は3家族+なーんと大人だけの参加者(以前はお子さん連れでご参加いただいていたお母さん)も迎え、総勢8名できらく市を出発して、お茶の香りが充満した茶畑の中を抜け、目的地に向かいました。

途中、ジャノヒゲの青い実を探したり、道路沿いの壁をよじのぼってその上を歩いたり、土の崖を這い上がってはお尻で滑って降りたり、滑っておりたり・・・face10

じきに目的地のお茶畑に到着して、柔らかい芽を選んで、お茶を摘みをしました(ちゃっきりちゃっきり)icon14

ついでにそばでユキノシタの葉っぱを頂き、帰路へmoji10

あうあうあうあう・・・言いながら駆け足で坂道を下り、途中水辺でサワガニ探しをしてゴ~ルemoji46

採ってきたお茶っ葉、ユキノシタの葉そしてヨモギはきらく市スタッフさんにお願いして天ぷらに。みんなはランチタイムに突入しましたicon28

新緑の緑の中でおちゃつみチャッキリ5月のきらくキッズ


お昼ご飯を食べた子ども達はも・ち・ろ・ん・・・水遊び~icon14emoji02

新緑の緑の中でおちゃつみチャッキリ5月のきらくキッズ


ぐちゃぐちゃになっても、今日のお天気だと全く平気~という感じで、絵本を読んで、今日の活動を終了しましたicon22

次回のきらくキッズは5/28、サツマイモ植えを予定していますicon01水見色に染まりに来てくださいさいicon05


【今日の参加者の声emoji26
□お茶摘みは季節を感じることができて、とてもよかったです。揚げたての天ぷらもサクサクしていて、とても美味しかったです。川にいた沢ガ二に息子はとても興味深々。自分では、こわくて触ることができないので、とてもいい機会となりました。

□去年までは、子どもと一緒でしたが、水見色ののどか~な空気に触れたくて“大人のみ”で参加しました(笑)大人だけでものんびりうおさんぽ、良い気分転換です❤

□子どもも楽しそうでした。良かったです。

□いつも家ではやらせてあげないような事も、ここでは思い切り遊ばせてあげられるので楽しいです。カニを探すのが面白かったみたいです。

□大人だけで初めて参加しました。のどかで、癒されました。



同じカテゴリー(きいてきいて♪)の記事画像
11/15はきらくキッズ拡大版「秋の恵みの“種”あつめ」なり♪
水見色トレランを応援中!
祝!水見色きらく市公式ホームページ完成♪
7月里山ものがたりは、「川の生きものさがし」
餅+看板+小沼みのりアナで「きらくキッズ」がオープニング♪
畑の活動スタート♪ジャガイモ植えたぞぉー
同じカテゴリー(きいてきいて♪)の記事
 11/15はきらくキッズ拡大版「秋の恵みの“種”あつめ」なり♪ (2015-11-11 16:05)
 水見色トレランを応援中! (2015-07-21 13:57)
 祝!水見色きらく市公式ホームページ完成♪ (2015-07-19 14:44)
 7月里山ものがたりは、「川の生きものさがし」 (2015-06-06 22:52)
 餅+看板+小沼みのりアナで「きらくキッズ」がオープニング♪ (2015-04-09 15:00)
 畑の活動スタート♪ジャガイモ植えたぞぉー (2015-03-26 14:58)

Posted by 水見色 きらく市 at 14:01│Comments(2)きいてきいて♪
この記事へのコメント
お久しぶりです。

「自分がグリーンに染まってしまいそうになるぐらい、新緑の緑が」

目に浮かぶようです!

全国緑が美しい季節となりましたが、水見色の緑は、きっと格別でしょうね。


読んでるだけでも癒されますから、大人だけで参加された方々も、お子さん連れでいらっしゃった親子さんも、すごくみんな癒されたんでしょう。

また楽しみにしております。
Posted by 米課長 at 2015年05月14日 15:13
米課長様

コメント、ありがとございます♪
水見色は、辺りは茶畑、周りは山の緑に囲まれているので、まさにグリーングリーンの世界です。

しかも人の手が入った里山の自然だからどこか目のあたりがやわらかい

お茶の緑は静岡ならではで、大好きな季節の一つです
Posted by 水見色 きらく市水見色 きらく市 at 2015年05月26日 23:17
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
新緑の緑の中でおちゃつみチャッキリ5月のきらくキッズ
    コメント(2)