2015年12月10日

『みんなでせっせと境内で落ち葉拾い&畑へ運搬♪』

空は寒空だけど、気温はなんだかあったかい今日の水見色icon14

たぶんこの元気な子どもたちが12月の寒さをふきとばしてくれたんでしょface02

なんて里山体感プログラム「きらく★キッズ」には、6組13名の参加者にお集まりいただき、今日のテーマは“落ち葉拾い”160

『みんなでせっせと境内で落ち葉拾い&畑へ運搬♪』


強力な助っ人として、つっちーこと辻さんにも加わってもらい、茶畑の中を走ったり、リュノヒゲの青い実をあさったり、田んぼの畔をよじ登ったり、と寄り道をしながら大井神社までの道のりを歩きましたicon24

前回の活動で見つけた野イチゴのありかを知っていた子どもたちが、早速境内を走っていきますemoji43

しばしイチゴ摘みを堪能した後は、神社裏でクマデと箒を見つけて、神社正面で神様に挨拶してから、落ち葉拾いに取り掛かりましたicon10

『みんなでせっせと境内で落ち葉拾い&畑へ運搬♪』


すぐ飽きるかなーと思いきや、せっせ、せっせと落ち葉をかき集める子どもたちicon21

“おおお、これはいけるぞー”ということで、今度は場所を移動して、目立つ枝は抜いて、集めた落ち葉を袋詰めにしていきましたemoji08

最後に神様に挨拶していこうね、というと、野イチゴをお供物にしたり、ドングリをお賽銭にしようとする子どもたちの姿が。きっと神様に想いは通じたねemoji52

『みんなでせっせと境内で落ち葉拾い&畑へ運搬♪』


きらく市に戻ると、お手伝いをしたご褒美にあまーい揚げパンをゲット♪

お昼ご飯を食べた後は、キッズ畑の肥やしにするため、集めた落ち葉を畑にまで運びましたemoji10

『みんなでせっせと境内で落ち葉拾い&畑へ運搬♪』


当然?帰りは一輪車タクシー(^^;

『みんなでせっせと境内で落ち葉拾い&畑へ運搬♪』


かわりばんこに乗っかって、きらく市まで帰りましたとさemoji13

次回の「きらく★キッズ」は12/24で、自然の素材を使って、簡単なクリスマスとお正月飾りづくりをしますemoji44


同じカテゴリー(たのしい)の記事画像
『大根とったどぉー&角松つくったどぉー♪年納めきらくキッズ★』
僕にもできた!きらくスタッフ直伝、手づくりお正月飾り
『種・タネ・たね、いっぱいたねぇ♩秋の水見色でゆったり実りのタネ探し』
ドングリごろころさがしゴロ♪きらくキッズ!
稲が実ったぞぉー♪ということでキッズ稲刈り体験
お月見かざりづくり
同じカテゴリー(たのしい)の記事
 『大根とったどぉー&角松つくったどぉー♪年納めきらくキッズ★』 (2015-12-24 17:28)
 僕にもできた!きらくスタッフ直伝、手づくりお正月飾り (2015-12-20 13:30)
 『種・タネ・たね、いっぱいたねぇ♩秋の水見色でゆったり実りのタネ探し』 (2015-11-19 11:39)
 ドングリごろころさがしゴロ♪きらくキッズ! (2015-10-22 14:27)
 稲が実ったぞぉー♪ということでキッズ稲刈り体験 (2015-10-09 15:50)
 お月見かざりづくり (2015-09-18 11:10)

Posted by 水見色 きらく市 at 23:15│Comments(0)たのしい
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
『みんなでせっせと境内で落ち葉拾い&畑へ運搬♪』
    コメント(0)